スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

3月20日 第ニ回練習風景 全曲

2017/03/20 長浜フェスティバルオーケストラ 指揮 坂口航大 ♪ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番3楽章 〜休憩〜

《第2回 NFO練習報告》

□練習時間 13:30 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 1、2楽章 14:45         〃       3楽章 15:45 ホルスト 惑星より 木星 16:40 練習終了 □参加人数 vn 7, vla 0, vc 4, cb 3 fl 3 , cl 2 , fg 2 , hn 5 , tp 2,tb 2 参加人数:32名(指揮者合わせて)前回22名 □主催者側からの状況説明(抜粋) 前回最低限でのオーケストラのとしての体を成していたとは言えまだ本来のオーケストラの練習の域では無かった。参加人数が少なかった(前回22名)。参加された方もそう感じておられることと思っています。参加者の増やす努力をすべきです。私はそれ以上に重要な事は実際に前回来られた方への誠意を示すことだと思っておいました。まずどう感じられたかを聞くべきであると考え可能な限りお聞きした。結果様々問題や課題をいただいています。それらの解決を目指します。曲目選定に関してもう少し時間を掛けるべきと判断しました。近日中にアンケートを送付いたします。そのアンケートへの回答が課題解決の試金石と考えます。同時に来られた方にこのオーケストラに参加されそうな方へのお声がけをお願いします。 主催者としてオーケストラが何を目標とするべきかが明快になってきました。 このオーケストラに参加された方に何らかの新しい音楽の世界、楽しみ方、参加された方の変化や成長。なんでも良いのでそのような経験をしていただくことができれば良い、それを目標にしていきます。 ・今までにない出会い方 ・今までにない体験 ・今までにない成長 別に、私達長浜フェスティバルオーケストラの母体として長浜文化創造会議の設立に向けて活動をしています。 http://gogonagahama.blogspot.jp/ そのような母体を持つことで様々な恩恵が考えられます。自治体から直接の資金援助ではなく地域からの広く認知されることが目的です。 □info開設 大変おそくなりましたが、infoを開設しております。こちらへのメールはスタッフにの見れます。何なりと気兼ねなく何でもお書き下さい。スタッフが必ず誠意をもってお答えいたします。 info.nagahamafes@gmail.com

Now my house

今のウチの様子です。 テレビ観てたら、 ” 長浜フェスティバルオーケストラのニュース ”してる! 日間違ってる! 演奏会8月12日やんか! またやってしまった、、、。

今日の1,2,3

・第 1 回  練習風景 On air by "" ZTV news"" 第1回の練習の時メディアのZTVさんがこられていました。早速3月11日から来週中ON AIRされるそうです。 皆さんの表情とても良いですよ! 弾いている姿もカッコイイです! その動画をここにアップ出来ないかダメ元で交渉しています。 どうしても見たい方は今すぐZTVにご加入を。 http://www.ztv.co.jp/net/ ワイロは受け取っておりません。 ・第 2 回  練習指揮者  … 坂口航大 指揮者が次回も”好評につき”坂口航大さんにお願いすることになりました。 日程調整がったのも事実ですが、坂口さんの評判が良かって”もう一度”の声がたくさんの参加された方からいただいております! ・第 3 曲目選定  … もう少し時間をかけます 3月中に決定を予定しておりましたが、指揮者と協議して練習がもう少し進んでから決めたほうが良いのではとの提案がありそうすることにしました。4月いっぱい指揮者・出演者で決めていこうと思っております。 予定が変わって申し訳ないです。 本日のエクスキューズです。

コントラバスの橋本怜補さんです!

次回練習に来られる 橋本怜補 さんです。 bassのフィンガーリングをネットで探してて見つけたのがこれです。ものすごい方です! ホルスト 組曲「惑星」 木星 Vol 2 真田丸 メインテーマ コントラバスデュエット Ver ベートーヴェン 交響曲第9番 第4楽章 595~654 でその方が同じ滋賀県でビックリしたのが数年前。Facebookで友達になってもらってました。 今回のコンサートに参加してくれると聞いて大喜びしてました。 このYouTubeは橋本さんがアマチュア(音院卒)として音楽の普及に取り組まれている立派な活動だと思っております。 ぜひ見てください。 、、、他のパートの方も「長浜フェスティバルオーケストラ Orchstra web Stady Series 」とかしませんか?

3月11日 第一回練習風景 全編

2017/03/11 長浜フェスティバルオーケストラ 指揮 坂口航大 始めの音出す瞬間からとっています。 アップするのは”忍びない”ところもありますが、ありのままをアップしています。 ♪ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番1楽章、2楽章 〜休憩〜 ♪ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番3楽章 ♪ホルスト「惑星」 長浜市の藤井勇治市長に”こんなのやってますよ”と言ったら練習見に来てくださいました! 励ましの言葉。期待の言葉を貰っています。 長浜市長挨拶

《長浜フェスティバルオーケストラ no 1 3/11 》

第1回練習  ご参加いただいた方ありがとうございました。 皆さん最善を尽くして練習に取り組んで頂いたと感じております。指揮をお願いした坂口航大さん。曲を知っておられる度合いに敬服しました。指示も非常に的確で分かりやすかったです。 初練習の初め   ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 冒頭 予期しない藤井市長の激励も大変ありがとうございました。市長にも大変関心示していただき期待を持っていただきました。盆梅展に行ったこともHPでチェックされていて喜んでおられました。 《第1回 NFO練習報告》 □練習時間 13:30 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 1、2楽章 15:00         〃       3楽章 15:50 ホルスト 惑星より 木星 16:50 練習終了 □参加人数 vn 5, vla 1, vc 3, cb 1 fl 4 , cl 1 , fg 2 , hn 3 , tp 1 □お知らせ ・選曲について 「参加者の意見を集約して決定していきます。この一週間で聞きますのでご協力を。」 ・意見のある方 「なんでもメーリングリストに書いてください。誠意を持ってお答えします。」

《いよいよ明日初練習です》

《いよいよ明日初練習です》 2ヶ月ちょっと前に思いついたオーケストラですがいよいよ明日初練習を迎えます。FacebookとHPでお声がけが中心にも関わらずかなりの人が集まってくださいます。練習に参加されるかたありがとうございます。 しかしながら人数の少ないパートがあるのも事実です。力不足で申し訳なく思っておいます。今後も参加者充実図ります。 少しでも参加される方が充実した時間だったと思って頂けるよう最善を尽くします。以下お知らせ事項です。 ・当日メディアの取材が入ります。地方局のZTVさんです。何人かのインタビューを求められているます。ご希望の方ございましたら申し出てください。 ・午前中の小ホールの希望はありませんでしたが、練習場として午後確保しております。若干の制約事項ありますが、自由にお使いください。 エクスキューズ ・明後日の指揮者は京都芸術大学大学院生の坂口航大さんです。藤村・小嶋の両先生ともどうしても都合がつかなかった為 ・反響板経費節約でお願いしておりません。そのことに対してクレームがりお願いししましたが、間に合いませんでした。

《プログラム3曲目やりたくなってきいます》

《プログラム3曲目やりたくなってきいます》 いよいよ明後日11日が初練習です。 プレーヤーの皆さんは新しい出会いに期待していただいていると思っております。 現在の曲目2曲は私達が独自で決ております。当初の「小嶋くんにコンチェルトを」と素粒子→宇宙への流れから惑星で。 演奏会の時間としては、まだ余裕があリます。浅井文化ホールさまもご協力頂けます。管楽器の方の乗り番を増やすためにも3曲目が必要だと考えています。 私たちは、 ”プレーヤーの意見に真剣に耳を傾ける。情報公開は徹底する”と決めています。 そこで早速3曲目をみんなの意見を集約して選曲いたします。その進め方や意見集約の仕組を初練習の際にご説明いたします。決定は3月中におこないますので皆さんその事も意識の中においておいてください。 《初練習の時の挨拶=説明させていただくこと》 13:30タクトダウンを時間通りに始めます。 集合時間を13:00としております。挨拶・自己紹介を20分でおこないその後チューニングします。 その挨拶の中でこのオーケストラのプレゼンをします。 説明内容は下記です。 ・発足の経緯 ・オーケストラのポリシー ・演奏会収益の仕組み また最後の16:40から選曲の話をします。 ***「プレゼンや選曲関心ない。プレーのみが自分の目的なので」という方もおられて全然不思議でないです。その方はどうぞ遠慮なく必要な時間に来て下さい。私自身も時間を強制されるのは苦痛ですので。 今後も乗られる曲目にあわせて自由に参加ください。 盆梅展の案内も時間を使ってもらえる自由度の幅を広げるために考えました。

《練習の前に優雅に長浜盆梅展に行きましょう!》

いよいよ今週末11日が初練習です!そこで、11日の午前中に長浜盆梅展の観覧を企画しました! せっかくの機会ですから、素晴らしい長浜のことを良く知るため、 是非一緒に盆梅展に行きましょう(*^^*) 長浜盆梅展   ・・・長浜の盆梅展・・・・・・・ 長浜の盆梅展は日本一ともいわれていて、愛好家の間で古くから親しまれています。 「東風吹かば…」と菅原道真の和歌にも歌われたように、梅といえば薫り!風にのってかぐわしいよい薫りが楽しめます♪ 梅香をかいでよい気分になって練習もうまくいく!そんなイメージでぜひぜひご一緒しませんか。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   電車で来られる方は、10:14に長浜駅に着く電車でいらしてください。駅からブラブラ歩いていけます。 お車で来られる方は、10:30までに長浜盆梅展の駐車場にお願いします。 参考までに、電車の時間です。 大阪 8:28→京都 8:59→大津 9:10→草津 9:21→野洲9:29 近江八幡 9:35→彦根 9:49→米原 9:55→長浜 10:14着 1時間程度、観覧したあと、楽しくランチして優雅な気分で練習に向かいましょう。 メーリングリストに返信してください。 多くの方のご参加をお待ちしています! 第66回長浜盆梅展  開催期間 平成29年1月7日(土)~3月12日(日)  長浜盆梅展の公式情報を掲載しています。 bonbai.jp

練習の見学について・・・ご自由に!

練習を全部ホールにしたのには”本番環境での練習”以外にも意図があります。 見学をじ自由に見てもらいたいからです。 演奏される側から考えるといないほうが良いと思われる事もあると思いますが、オーケストラの練習は音楽との出会いの場でもあると思っております。世界的な著名なオーケストラでされておられます。それにチャレンジしたいのです。 別の意味で本番の集客への繋がりも考えられます。また新たな参加者が出る可能性もあると思っております。開かれたオーケストラといえると思います。 演奏家の方々、趣旨理解お願い致します。

3月11日 合奏スケジュールのお知らせ

以下のスケジュールで、初練習を行います!  pm 1:00 主催者挨拶 10分 参加者の自己紹介 10分 pm1:30~2:30 ラフマニノフピアノ・コンチェルト2 全体練習                     ーー休憩 ・・・ パート確認等ーー pm3:00~3:30 ラフマニノフピアノ・コンチェルト2 再度全体練習                    ーー  休憩  ーー pm4:00~4:40 ホルスト惑星                 次回以降の説明をおこない pm5:00解散 ホールの開場時間は追って連絡致します。

3月11日初練習について

3月11日初練習について、お知らせです。 練習は13:30から大ホールで全体練習です。 当日ですが、浅井文化ホールさんのご厚意で午前中、小ホールも使用可能です。 またご希望が多いようでしたら、 午前中も大ホールを使用できますので、 ご希望がある方は来週の月曜日(3月6日)までに申し出てください。

about us 作成しました。

今までの経緯やこれからの考え方をまとめて書きました。 今の私達の想いをそのままぶつけて書いています。常識にとらわれずに自分達の考えを書いています。賛否両論ある部分もあると思いますがご一読いただければ幸いです。 また、ご参加頂ける方はぜひ御覧ください。